札幌すすきのフィリピンパブ(o^-^)お待たせしました5年ぶリに歩きます

2012年8月すすきのをひとまわりしましたが
レストランとスナックの2軒だけしか発見出来ませんでした(T-T)
昨年web検索で3軒ヒット
調査無くして発言無しがあひる君のモットー
今回はその実態調査を軸にヨチヨチ歩きます

すすきのは南○西○の表示があり東西南北を走る道路で格子型に区分けされています
またビルも第○桂和ビル,すすきの5・5ビルなど検索でヒットしますからわかりやすいです
では参ります
最初に目指したのは南6西3にある第2桂和ビル

まずはビルの案内板を…(・_・ )


(o^-^)ありました
6階フィリピンスナック GAGAガガさん
webチェック確認しました

しかし…実際のお店の看板がどうなっているのか…
真っ昼間のビルに入るのは…(;^_^A
がっ!?あひる君一期一会の想いでエレベーターチャレンジを敢行

静寂なローカをヨチヨチ歩きます

ガガさん看板ありました(o^-^)

実は札幌に来てフィリピンパブが無いと思いながらも
既に新さっぽろ,ひばりが丘,JR白石,北24条と看板撮影
このガガさんがフィリピン看板第1号になりました
(つд`)

では次は…南5西4 すすきの寿ビルを目指しましょう

高々と掲げられた寿ビルの外看板
そこにフィリピン国旗が\(^o^)/

寿ビル4階 フィリピンスナック リザさん
やはり階段チャレンジ

お店の看板もバッチリ(o^-^)
過去ログで紹介したwebを見た時に
リザさんと言う名前に昔、南郷7丁目のお店にいたピナさんを思い出しました
写真は若干ほっそりしていて違う方かと思いますが
(^^ゞ

昼間のすすきの…ともかく風俗店紹介のお兄さん達がたくさん
昔はこんなにはいなかったように思います
夜歩く際もあくまでもフィリピンを目指すことをお勧めしますε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

さて次です
南5西5 すすきの5・5ビルを

実はスタートから昔ここはカサマルコス
ここはジャイブ…思い出が蘇がえります


そう言えばライオンビル太陽館のお店にも行ったなぁ~と既にフィリピンのお店が無いビルにあひる君は吸い込まれます

あのお店は何階だったかなぁ~
(・_・;)あれ?

フィリピンスナック?ありました(≧∇≦)b
とりあえずエレベーターチャレンジ

暗いビルの8階
まさに不審者(;^_^A

フィリピンスナック ムドラさん
ありました~(o^-^)(o^-^)(o^-^)

今のところweb2軒確認
イレギュラーあひる君オーラアンテナ1軒ヒット
歩く足どりも軽くなります

綺麗なビルの入口に5・5の文字
あひる君ビルの中に(^◇^;)場違いな美しさ

4階…(◎-◎;)無い
一応エスカレーターに…しかし3階に向かうエスカレーターは停止中
あひる君の背後に近づく警備員さん(-_-#)
(゜ロ゜;ノ)ノ
慌ててビルを出ました(T-T)

ビルが綺麗過ぎますからすすきの5・5ビルをあらためて検索
しかしやはりこのビルがヒットします(つд`)

とりあえず最近webで見つけた1行のコメントに期待して同じ南5西5のにあるソシアル桂和ビルを目指すことに
向かい側のライラックビル

ここも昔地下1階にフィリピンパブ アイアイさんがあったんですよね(つд`)


さてソシアル桂和ビル
まずは案内板を確認します


ありました
クラブ&バー C.T.GRANDE グランデさん
下書かれたmultinationalの英語がわからない中学時代英語赤点小僧のあひる君
とりあえずエレベーターに

ありました~(o^-^)
そして左手の料金システム案内板の1番上

多国籍の文字がバーンと(≧∇≦)b
はいmultinationalは多国籍の意味でした

私見になりますが
北海道・すすきの
ロシアンなど外国人パブのイメージがあると思いますが案外(ほとんど)ありません(^^ゞ
北海道中から若い日本の女の子がニュークラブなどに働きに来ますから若い娘のお店が安くて楽しい
さらに純風俗、ソフト風俗目的でも専門的てんこ盛り
(//∇//)
その中で中途半端、結果割高につく外国人パブはなかなか厳しい
さらに昔経営者から聞いた話しでは回りの日本のお店から厳しい目で見られて女の子を席に座らせられなかったとか…(つд`)
いずれにしてもお店を経営するのは大変ですね

さてグランデさんを後にしてあらためて南5西5ブロックをぐるりと…ヾ(≧∇≦)ありました~

すすきの5・5ビル(o^-^)

案内板は…

ありました(o^-^)
4階スナック リアルマドンナさん
エレベーター前掃除中
階段チャレンジε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

真っ暗なんでストロボ発光

しっかり看板ありました
(≧∇≦)b

さてさて
これで事前web情報4軒とイレギュラー1軒確認終了
後はレストランと5年前に移転を確認した巴里さんに行くだけです
ただ先に報告しますがレストランは場所を思い出せなくて(^^ゞ有無の確認が出来ませんでした
m(_ _)m

では行きましょう

ニュー美松ビル
こちらは知り合いのピナさんが暫く働いていた日本人のお店があります
しかし案内板には巴里さんの文字はありません
(・_・;)
慌ててweb検索
しかし全く違うパリさんがヒット
なんか高級クラブのようですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
過去ログチェックして正式名称を入れようやく第2グリーンビルにあるとの情報
ともあれ老舗飲食店ビルである第2グリーンビルを目指します

案内板を目をこらしてチェック

ありました~ヾ(≧∇≦)
princess巴里さん
プリンセス パリさん

6階にエレベーターチャレンジ
綺麗な看板ですね
ホワイトビル→ニュー美松ビル→グリーンビル
移るたびに洗練されます

次にこれるのはいつかわかりませんが
皆さん頑張ってくださいね(o^-^)

尚、昼間の看板レポートになりますので
夜営業の有無はわかりません
電話等で確認の上突撃ください(^^ゞ

20170828

6 thoughts on “札幌すすきのフィリピンパブ(o^-^)お待たせしました5年ぶリに歩きます

  1. よっちゃん より:

    すすきの探検報告ありがとうございます。私も出張の際にたまに寄ります。
    すすきのは結構チェックが厳しいらしくて、リアルマドンナは以前マドンナの名で違う階で営業していた時はボックスシートがあって隣にピナさんが座ってくれたのですが、当局よりダメだしが出て、カウンター形式の営業にせざるを得ず、狭いスペースに引っ越したと確かママさんが言ってました(今年の6月ごろ)。GAGAさんもリザさんもママともう一人か二人のピナさんとそのようなスナック形式(またはガールズバー形式?)で営業していると思います。リザさんにはボックスシートがあるにはあるのですが、この前伺ったときはママが酔っ払って寝てました(笑)。

  2. あひる君 より:

    よっちゃん
    早速の情報ありがとうございます
    はい
    すすきのはかなり厳しいと聴きます
    以前書いたすすきののお店(生足パブのオーナーがすすきののお店)
    やはりボックスでひっかかり
    地ベタに女の子が座っていたとのこと
    (この話しをしてくれたのがリザと言う娘?…今ごろは40代中~後半)
    そんなスタイルが続く訳なく
    あっという間にクローズでした

    しかし小さいながら札幌で頑張っているお店があることは嬉しいです

  3. セレン より:

    お客さんプリンセス巴里の店愛されて店本当にありがとうござい?
    今後もよろしくお願いします?

  4. あひる君 より:

    セレンさん…(~。~;)?ママさん?
    ありがとうございます
    ますますのお店のご発展を御祈念しております
    (o^-^)

  5. 1周年を迎えた!すすきの“フィリピンパブ マリポーサ”に行きました。
    すすきの新宿通りのジャスマック札幌ビル6階にありました。
    明るくて綺麗なお店でスナックでした。
    マリポーサのママ マイさんは、超可愛くて歌がとても上手でした。
    料金は、安くて明朗会計でした。
    新型コロナウイルス対策も万全でした。

  6. あひる君 より:

    すすきのさん
    ありがとうございます(^o^)
    マリポーサさん
    一周年おめでとうございます?
    1年前にオープン
    コロナ禍で大変な中を乗り越えての1年
    大変なご苦労様かとご推察致します?
    ジャスマックビルですか
    札幌にいた頃は亡き日高伍郎ショーなど
    ラジオからその名前が流れていた記憶があります
    まだまだすすきのは厳しい環境かと思います
    北海道に行く際には(全く予定がありませんけど?
    )すすきの看板巡りをまたしてみたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)